ストレスと向き合って抱え込まないで気楽に生きる方法

思いやりの無い、何気ない一言を言われて「イラッ」とする。

電車に乗っている時に、

あとから乗ってきた人のリュックが当たった時「イラッ」とする。

それはもしかしたら、自分も気付かない時にやっている行動かもしれないって

考えたことありますか?

「人の振り見て我が振り直せ」という言葉が昔からあるように

「人にされて嫌な事は他人にしてはいけない」と子供のころ教わるように

もし自分がイラッとしたら、自分も誰かに似たような行動で

同じような気持ちを与えている可能性がある。って思うと

イラっとするよりも、勉強になるな~って考えられるんじゃないかなと

時々考える。

時々ね。

イラッとしたら

・何故イラッとしたのか?

・どのシーンでそう感じたのか?

・どうされたら不快に思わなかったか?

・自分は日頃、似たような行動を誰かに行っていないか?

・これからどう気をつけたら、自分はこんな行動を取らないか?

・次に似たような出来事に会わないためには、自分はどうしたら良いか?

一つの出来事でもこれだけ分析することが出来る。

友達との話や、こういうブログのネタになる。

それでも抱えきれないくらいのストレスがあるのなら

そこから離れて良いんじゃないかな。

キャパシティを超えるストレスの温床が

職場だったら仕事を変えれば良いし

公共交通機関だったら、使う時間帯や路線なんかを変えれば良い

いつも会う人だったら、その人と会わないように工夫するとか。

「なんで他人から逃げるために自分の行動を変えなきゃいけないんだ」

って思った?

自分の人生に不快なストレスが入る事を許可しないためだよ。

ストレスはゼロだと人生に張りが無い。

でも、過剰だと人生に疲れてしまう。

自分に合ったレベルでストレスと付き合おう。

バイト(ギターのみ)/みどり

今日は友達のみどり君にBGMを録って貰った。

キャンプしてる気分になってイイでしょ。

YouTubeにも投稿してるから聞いてみて

コメント

タイトルとURLをコピーしました