アジフライには黒酢とタルタルをたっぷりかけるのが好き

未分類

昨夜の夕飯はアジフライでした。

アジフライにはタルタル!が頭に生まれた時から刷り込まれているので(?

タルタルを作りました。

食べるのは4人。アジフライは1人2枚ずつくらい

あ、ちなみに冷凍の上げたらアジフライ完成の簡単な奴ね。

材料は

アジフライ(冷凍) 8枚

生卵 3個

玉ねぎ 半玉

ラッキョウ 20粒くらい?

マヨネーズ お好み

塩コショウ パパッと

砂糖 大さじ1くらい

卵3つの先を軽くテーブルにぶつけて割れ目を入れる。

(これで茹で卵にした時に殻が向きやすくなる)

鍋に卵を入れて、水を卵より上にくる量入れてコンロで茹でる。

沸騰したら15分でゆでたまご。流水で冷やして、殻をつるりと剥く。

ハードボイルドな茹で卵をマッシャー(なければ握力かフォーク)で潰して待機。

妹が買ってきてた100均のぶんぶんチョッパー?(名前忘れた)に

玉ねぎ半玉、ラッキョウ20粒くらい?を容器に入る大きさにざっくりカットして

ぶんぶんチョッパーに詰めて蓋をしてレバーを引いたら

中の刃が回転して玉ねぎとラッキョウを切り刻んでくれる便利なもの。

玉ねぎは刻んだあと、ラッキョウと合わせる前に水にさらした方が辛みが取れるのを忘れて作業。

ペーストになるんじゃないか?というくらいまで切り刻まれた玉ねぎとラッキョウのなれの果てを見ながら思い出す。水にさらしてねえ、、、

とりあえずボウルに移して水でじゃばじゃば

ざるの目が細かかったので、なんとか排水溝に流れるのを阻止できた!

なるだけ玉ねぎたちが吸った水を吐き出させてから

潰した茹で卵と合わせて

砂糖

塩コショウ

マヨネーズ

黒酢も好みでドバッと入れる。私は50ccくらい?割と多め

混ぜたら完成。

アジフライをカリッと揚げて、

皿に持って、タルタルをたっぷりかけて完成。

黒酢好きなら、一回アジフライを黒酢につけて盛りつけても良いかもね。

ぶんぶんチョッパーで細かく刻んだからか、なめらかなタルタルソースになって良かった。

また作ろう

ごちそうさま。

下にAmazonリンク貼っておくので、食べたくなったら買ってね

築地丸中 あじフライ100g前後x5枚(長崎県産アジ) アジフライ

新品価格
¥893から
(2021/2/23 02:07時点)

オリヒロ 純玄米黒酢 720ml

新品価格
¥398から
(2021/2/23 02:10時点)

コメント

タイトルとURLをコピーしました