【農業日誌】定植完了

未分類

おはようございます。

先日、無事定植が終わりました。

定植というのは苗床でのポット栽培からハウスに植え付けをすることですね。苗から苺を収穫するための準備です。

今年は去年のように忙殺されるのを緩和するために、栽培するハウスを半分にしました。収穫とパック詰めから出荷だけで手入れがほぼ出来ていなかったので今回は減らします。単純に収入も半分になりそうですが、とりあえず手入れを頑張って収穫量を増やしたいですね。

それと、ハダニ対策。こちらはハダニの天敵虫を入れます。去年は防虫剤の選択とタイミングを間違えてしまい、受粉にまで影響が出てしまったので気を付けていきます。

定植にシルバーさん?高齢者派遣みたいな事業の人達雇って手伝って貰ったんですが、苗を植えた列同士の幅が指定した箇所よりかなり狭くて手直しが必要な箇所があり、今自分で手直し中です。。。。

マットを敷くのでその幅は確実に開けてもらうように伝えてるはずなんだけどなぁ。

お金出してこれとは、、、

高齢者というのもあるんでしょうけど、次回からは何か別の案を考えないとなぁ。

長時間のしゃがみ作業が辛いので高設栽培にしたいなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました